• 時代花屋 彦兵衛

    花屋彦兵衛オープンの回顧録

    「花屋彦兵衛でございます」で始まるInstagramとFacebookページの投稿。

    実は連動をしているのですが、この「花屋彦兵衛」は花屋彦兵衛の店主である僕(佐々木久満)が20代のころからぼんやり温めていた構想。

    和風花店といえば、銀座の野の花司や風庵など東京ではすでに有名店があった。

    そことは、一線を画し、何かやりたいと漠然と思っていた20代。

    妄想だけが膨らんだ30代…

    そして実現した40代。

    昔、松本のレッスン生だったコから、「先生、蔵の花屋さんやりませんか?」とお誘いいただいたのがおととしのこと。

    いくつもの蔵が敷地に建つ、穂高家の母屋の土間。

    ちょうど松本に店を出して10年。

    新たな転機をいただいたともい、頑張るきっかけを作ってくれました。

    キーワードは、「安政5年の蔵」。

    実際は「安政五年」の蔵もあれば「明治初期」に建った蔵もあるらしい。江戸から明治に時代が代わる頃の蔵なんて、なんて良いめぐりあわせなんだ!

    お話をいただいたときはそう思いました。

    ところが、安政五年・・・

    安政5年(1858年)
    福沢諭吉が蘭学塾(慶應義塾の前身)を創立。
    2月26日(4月9日): 飛越地震。北陸地方で大きな被害。
    3月12日(4月25日): 朝廷で日米修好通商条約の反対を巡り、廷臣八十八卿列参事件が起こる。
    6月19日(7月29日): 江戸幕府、日米修好通商条約始め、安政の五か国条約に無勅許調印。
    9月5日(10月11日): 大老井伊直弼による反対派弾圧が始まる(安政の大獄)。
    〜安政7年にかけてコレラが大流行。(Wikipediaより)

    な、なんと、日本が動く真っただ中ではないか!?

    しかし、僕(佐々木)にはちょうど良いかもな~なんて激動をつづる花屋彦兵衛もこういう運命かぁ・・・なんて、思いながら、店を作ることに決めました。

     

    つづく

     

     

  • 二子玉川本店の様子

    ミモザフェア

    ミモザの日は終わりましたが、皆様のご要望にお応えしまして、まだまだミモザフェア継続中です。

    ミモザのドライBouquet、ミモザのドライリース、ミモザのドライアレンジメントなど生花のミモザだけではなく、ミモザシリーズの商品を展開しております。

    会期はミモザがなくなり次第ですのでミモザフェアお楽しみに!