レッドホットなベリーのドアスワッグ
二子玉川本店の様子

クリスマスリースとスワッグ、今年の新作はこれだ!

今年の新作リースとスワッグ

クリスマスリースとドアスワッグ、今年の新作はこれだ!

ということで、ご紹介いたします。

今年のメゾンフルーリ二子玉川本店のリースとスワッグは、クレセントの変形タイプをイチオシでお勧めしております!

クレセントタイプは、大きいものから小さいものまで様々作っておりますが、店頭へ出すとすぐに売れてしまうと言う大好評っプリです!

そこで、今回はそのクレセントタイプを含めて、様々な新作リースとスワッグをご紹介します。

レッドホットなベリーのドアスワッグ

今回のイチオシのスワッグは、「レッドホットベリーのクリスマスリース」をベースにスワッグにしたタイプのクレセントスワッグです。

クリスマスといえばリース。

しかし、これはもう大人気過ぎですぐ売れてしまいました。

またインターネット販売のBASE店でも良く売れております✨

このクレセントスワッグは、野バラの実、ローズヒップをはじめ、サンキライとトウガラシを入れて華やかな感じに仕上げました。姫りんごもリボンの周りに5個レイアウト。

特に、もともとクリスマスの飾りは、クリスマスの元になったユール祭というお祭りで、常緑樹に宿る幸せを呼ぶ小人(妖精)にお供えするものが由来となっています。

  →アメブロ(クリスマスの飾り)

  →アメブロ(クリスマスの由来)を参照してください

クレッセントの流れに沿って野ばらの枝とサンキライを流れるようにデザイン。

そこに、最近お気に入りのリボンフレッジのエンジ色を入れて。

クリスマス 「レッドホット ベリー クレッセント ドアスアッグ」Lサイズ

¥13,200

森の香りのクレッセントLL

「森の香りのブルークレセントムーンとグリーンナッツのドアスワッグ」です。もともとのブルークレセントムーンのものを常連のお客さまがご覧になり、実やベルガムナッツをつけて欲しいと言うことから作りはじめたオートクチュールな一点です。

ユーカリベルガムナッツ(ユーカリ・トランペット)を中心にしてユーカリ・ポポラスや杉の実、檜の実、なども入れます。

もちろん、針葉樹をベースにして、常緑樹であるユーカリなどを入れました。

「森の香り」とはイトスギ・ブルーアイスとユーカリを入れて、木の香り、森の香りをテーマにアレンジメントしました。

一般的に、やはり赤やゴールドなど華やかなイメージがおおいクリスマスリースです。

しかし、このリースはシンプルにグリーンのみ。

何よりも、とってもゴージャスだけど、シンプルでおしゃれなそれでいてナチュラルなデザインのスワッグに仕上がりました。

クリスマスドアスアッグ「ブルークレッセントムーン・ユーカリナッツMIX」LLサイズ ドア飾り スワッグ リース | maison fleurie BASE店

¥16,200

森の香り_L

「森の香りのブルークレッセントムーン」

クリスマスのドアスアッグとして今年一番最初にリリースしたのがこれ。

「森の香りのブルークレッセントムーン」です。

「森の香りの~」とシリーズ化していくつもあります。

この商品群は単純に次のコンセプトで制作しました。

 1.オーナメントなどがほぼないグリーンのみのもの

 2.イトスギ・ブルーアイスやユーカリなど香りのよい常緑樹を使っている

というのが特徴的です。

というのも、ナチュラルでシンプル、そしてグリーンの濃淡、葉の質感の違い、などをポイントとしています。

 

クレッセントムーンスタイルである意味

リースというのは輪、つまり永遠に続く、という意味があります。

何よりも、常緑樹は「枯れることのない繁栄の象徴」であります。(→アメブロ参照

クレッセントは月の満ち欠けを表しています。クレッセントムーンドアスワッグは、言うまでもなく、単純にデザイン的な要素だけではありません。例えば、昔の人は、月を見て、太陽を見て農耕をしていました。月には満ち欠けがあります。その月の満ち欠けにより1か月を知っていました。つまり、月の満ち欠けは非常に重要なものなのです。

きっと、月に願いを掛けていたことでしょう。

クリスマスがまだユールというお祭りだったころ。人は月を見て農耕をしていました。

というわけで、そんな思いを込めて作られたシンプルなデザインのクレッセントムーンタイプ。

こちらもお勧めです。

クリスマスドアスアッグ「ブルークレッセントムーン」ドア飾り スワッグ リース | maison fleurie BASE店

¥13,200

シリーズの最新作をリリース!

今までは今年の最新作をご紹介してきました。このあとは、既存シリーズのリメイクもしくはバージョンアップした新商品のご紹介です。

ベリーマシマシ

これは昨年リリースした「レッドホットベリーリース」のリースのベリーを増量しました。

より赤く華やかなイメージになりました。具体的には、山帰来や野ばらの実、ローズヒップ、シシトウと定番品種の他に、ペッパーベリーやキビなども入れ、増し増しに。
こちらも作るたびにすぐ完売となります。
昨年よりNaturalでシンプルなリースとして好評いただいておりました。
今年はさらにパワーアップバージョンも完成しました。

▼New Release!

クリスマスリース「 レッドホット ベリー リース ベリーマシマシ」 
Sサイズ | maison fleurie BASE店
¥7,700
 

▼定番商品!

クリスマスリース「 レッドホット ベリー リース ベリーマシマシ」 Sサイズ | maison fleurie BASE店
¥7,700
ニッコリー

「森の香りのユーカリ・ニッコリーのリース」です。ユーカリ・ニッコリーは葉が細く、繊細なイメージの枝物です。

そのユーカリを印象的に使うデザインです。先ほどの「レッドホットベリーリース」同様にこちらも下に流れるp型です。

そのほかにもブルーアイス、檜、ミモザなどを使ってすこしシルバーグレー調な色合わせで制作しました。

「森の香りのシリーズ」からのリリースですから、香りのするリースです。

おもにユーカリをメインにアレンジしています。

クリスマスリース「森の香りのユーカリニッコリーのリース」Mサイズ 35㎝ | maison fleurie BASE店

¥8,800

 

森の香りリース

今まで紹介してきたリースはどれも勿論ドライフラワーリースとなります。

しかし、このリースは特に葉のテクスチャの違いを強調しています。「森の香りのテクスチャ―リース」です。素材感の異なる葉を組み合わせてリースをつくってみました。

シンプルに葉のみの構成となりますが、クリスマスリースの時期が過ぎても、ドライフラワーリースとなっても飽きがこないというイメージで制作しました。

具体的には、ユーカリ、ヒムロ杉、イトスギ・ブルーアイスなどの他に、さらにバンクッシャ、ユーカリ・ベルガムナッツやブルニアなどを使ってアレンジしています。

クリスマスリース「森の香りのテクスチャーリース」Mサイズ | maison fleurie BASE店

¥8,800

 

雪降るリース

最後にご紹介するのは、「雪降るリース」シリーズのリースです。こちらはドライフラワーリースにスノー加工をしたものです。

まるで、雪が降った後のイメージで制作しました。

しっかりとベースが作られていて、なおかつそこにスノー加工しております。

そして、このリースは毎年使えるのが特徴です。

他のクリスマスリースはフレッシュが売りですが、こちらのリースはすでに土台が出来ているので、そのまま毎年飾ることが出来るリースです。

 

クリスマスリース「雪降るリース」Mサイズ 30cm | maison fleurie BASE店

¥8,800

まだまだおすすめの定番リース3選

以上で新作のリースのご紹介をしてきました。

ココからは定番のリースを3選ご紹介します。

沢山のリースをリリースしてきました(洒落じゃないです(笑))

どれも一つ一つを素材やそのリースの物語的なコンセプトを考えてデザインしたもです。

なかなかどれも捨てがたいのですが、どうしても、っていうのを3つ選んでみます。

オレンジ
レッドホットベリー
青りんご

オレンジスライスリースとゴールド茶色系の少し明るいリースです。リリースは2017年くらいですが毎年定番で販売しています。

ナチュラル素材のオーナメントが

人気です!

クリスマスリース 30cm フレッシュグリーン ドライオーナメント ナチュラル ウッディー系 生木 アレンジメント | maison fleurie BASE店

昨年リリースの「レッドホットベリーリース」です。赤い実たちと動きのあるデザインが大変好評を頂いております。

華やかなイメージのクリスマスにはぴったりのリースです。

 

クリスマス レッドホット ベリー リース Sサイズ | maison fleurie BASE店

 

青りんごとスライスレモンを基調に白いぺっぱベーリーを添えたリースです。こちらも2017年頃リリースした商品で、定番のデザインとなっています。グリーンカラーがべーすだけどオーナメントがないと寂しいという方にお勧めの逸品です。

クリスマスリース「森の香りの青リンゴと青オレンジのリース」Lサイズ | maison fleurie BASE店

クリスマスリースは笑顔がいっぱい

いかがだったでしょうか?今年のリースたちのご紹介でした。

花屋さんとしては、今年はクリスマスが終わる前にもうお正月の準備を始めます。

そして来年に向けて始動しています。

今年もたくさんの方たちにリースと笑顔を届けることが出来たと思います。

本当に感謝しかありません。

笑顔でリースをお持ち帰りになるお姿を見て花屋冥利に尽きるなあと毎年思う次第です。

茶色の商品名をクリックするとBASE店の販売ページへ飛びます。

お気になるのがあれば、どうぞご覧ください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です